民進党の表現規制公約は、一体どこから来たのか?(後編)

いよいよ《後編》である。《中編》では、エクパット東京や警察庁生活安全局が、第三次男女共同参画基本計画に児童ポルノ禁止法による漫画やアニメ規制など、多くのメディア規制条項を入れたにも関わらず、それらを福島みずほ男女共同参画担当相が大幅に削除…

2016年参議院選挙、表現規制反対・慎重派候補一覧まとめ

明日はいよいよ参議院選挙の投票日なので、こちらにも。 なお例の民進党の公約 メディアにおける性・暴力表現について、人々の心理・行動に与える影響について調査を進めるとともに、バーチャルな分野を含め、技術の進展及び普及のスピードに対応した対策を…

民進党の表現規制公約は、一体どこから来たのか?(中編)

前後編にまとめるつもりだったが、予想以上に長くなってしまったので、《前編》《中編》《後編》の三編に分けさせていただいた。 なにとぞ御容赦のほどを。 では、気を取り直して《前編》の続きといこう。まず後藤啓二や林陽子などの表現規制派達が、一体い…

民進党の表現規制公約は、一体どこから来たのか?(前編)

2016年参議院選挙で、民進党が以下のような公約を発表し、特にネット上で批判を招いている。 メディアにおける性・暴力表現について、人々の心理・行動に与える影響について調査を進めるとともに、バーチャルな分野を含め、技術の進展及び普及のスピードに対…

デンマーク法務省報告「漫画やアニメと児童性犯罪の因果関係は無い」

2012年7月23日、デンマーク国法務省は「漫画やアニメなどの架空児童ポルノと、児童性犯罪の間に因果関係が無い」事を、調査結果として発表した。 デンマークにおけるに関する研究報告について、経緯と報告書の結論を簡潔にまとめると以下の通りになる。1.2…

今回の豪雪で孤立してしまった秩父小鹿野町藤倉地区というところ 

関東では45年ぶりとも言われた大豪雪。 山梨県を始め、関東甲信越の各県が大きな被害に見舞われた。 特に山間部の小さな集落では、雪に閉ざされ孤立が相次いでいた。そんな中、見知った地域が孤立していた事を知った。 【大雪の被害はまだ終わっていません】…

供託金制度を廃止し、代わりに議員の立候補を免許制にしよう。

ゼゼヒヒ・インターネット国民投票 『選挙の供託金は必要?』があったので、供託金は不要に投票した。 資産の有無で参政権が制限されるのは、公平性から見て問題だし、供託金の価格の高さが二世議員の跋扈にも繋がっている。 供託金を廃止し、代わりに議員の…

都知事選?興味ないよ

都知事選は正直、棄権しようかと思ってる。 ハッキリいって馬鹿馬鹿しい。 舛添の当選はずいぶん前から確実視されている上に、細川&小泉支持者と宇都宮支持者の罵り合いが延々と続く。当初の目的はどこへやら。そんなTLに流れる有様を見て、私はすっかり…

民主主義を殺すのは国民の「無関心」「無責任」「無作為」

久しぶりにTogetterでまとめを作った。 烏賀陽(うがや)弘道さんによる、民主主義の危機を憂うツイートまとめ。 現在の日本の民主主義の惨状は、全て私たちの長年の無関心と無責任と無作為の結果。特定秘密保護法もその一つ。 http://togetter.com/li/597840

山田太郎参議院議員からの緊急情報。児童ポルノ禁止法が臨時国会で審議されるかもしれない。

11月27日、山田太郎参議院議員(みんなの党)から急きょ、児童ポルノ禁止法が今の臨時国会で審議されるかもしれない、という情報がもたらされた。 そこで久しぶりにブログを起動して、取り急ぎ該当箇所の全文書き起こしを掲載した。 2013/11/27(水) みんなの…

内閣府が知財計画2013のパブリックコメント募集中。「著作権非親告罪化」「法廷賠償金制度導入」へ反対の声を上げよう。

現在、内閣府で検討されている知財計画『知的財産推進計画2013』『知的財産政策ビジョン』がパブリックコメントを募集している。これら計画は今後の知財問題(著作権)の趨勢を占う非常に重要なものだ。 現在、TPP交渉では知的財産(著作権)規定で、「著作…

内閣府が知財計画2013のパブリックコメント募集中。

毎日鬱になるニュースばかりで、ブログを書く気力もなくなっていたので、だいぶ放置してたけど、こればかりは重要だと思って再起動した。

安倍政権、TPPに前のめりの姿勢。売国にまい進する愛国者の喜劇。

2ヶ月ぶりの更新。 先の総選挙は予想されたとおり、野田の自爆解散で民主は存続事態が危ぶまれるほど凋落。一方の自公は320議席越えの大勝となった。 その安倍政権が、選挙期間中は反対をほのめかしていたTPP交渉の参加に対し、ここに来て、前のめりの姿勢を…

自由は死んだ。万雷の喝采と共に。11月16日に衆議院解散。

野田佳彦は戦後最悪の暗君として語り継がれるだろう。二大政党制をここまで破壊した先にあるのは、翼賛体制の独裁政権だ。我欲の人をリーダーにしてしまった日本は不幸といわざるを得ない。 次期首相であろう安倍もそうだし、石原も橋下も我欲の人間。日本は…

紅葉まっさかり。燃える秋に山が染まる。

とある地方の山中に紅葉を見に行った。 この時は平野部ではまだ見ごろを迎えていなかったが、山間部では丁度ピークを迎えていた。 雲ひとつ無い真っ青な空の下、赤や黄色、薄緑や橙色など様ざまな色に山が彩られている。 急に冷え込んだ事もあるのだろう。 …

コンビニから成年向けコーナーが消える日。コンビニでの出版物凋落の背景にあるもの(その2)

コンビニから成年向けコーナーが消える日。コンビニでの出版物凋落の背景にあるもの。 http://d.hatena.ne.jp/taka_take/20121109『コンビニから18禁コーナーが消えるかも? コンビニ業界内を駆け巡る #表現規制 の波』 http://togetter.com/li/403393 『コ…

オタクがリベラルを嫌うのではなく、弱者がリベラルを嫌うという構図。その背景にあるもの。

『リベラル、脱原発はなぜオタクから支持されない?』 http://togetter.com/li/404412 こんなまとめを見かけたので、自分なりの見解をまとめてみた。これはオタクという属性に問題があるのではない。 もちろんオタクにはリベラルな者達が大勢いるのは、都条…

コンビニから成年向けコーナーが消える日。コンビニでの出版物凋落の背景にあるもの。

こんなまとめを作ったら思いのほか反響があった。 『コンビニから18禁コーナーが消えるかも? コンビニ業界内を駆け巡る #表現規制 の波』 http://togetter.com/li/403393アメーバニュースなどにも紹介された。 『コンビニから成人コーナー無くなる可能性が…

今日のまとめ。「NHKR1『私も一言!夕方ニュース』「デジタル時代の著作権は? 違法ダウンロード刑罰化」実況まとめ」を作ってみた。

メモとしてトゥギャッターで「NHKR1『私も一言!夕方ニュース』「デジタル時代の著作権は? 違法ダウンロード刑罰化」実況まとめ」を作った。NHKR1『私も一言!夕方ニュース』「デジタル時代の著作権は? 違法ダウンロード刑罰化」実況まとめ http…

「公共の福祉」と「公益」はまるで違うという話。

「国民の基本的人権は国家が自由に剥奪できます」という自民党改憲案のトンデモ内容まとめ http://togetter.com/li/294319 より。自民改憲案では基本的人権を保障した「公共の福祉に反しない限り」という条文が、自民党改憲案では「公益及び公の秩序に反しな…

PC復活。しかし世情がキナ臭い。

PC故障の原因が分からず、一度全て分解して組みなおしたら直った。 どうもメモリ周りに若干の不具合があったらしい。しかし気付ば世情がずいぶんキナ臭い雰囲気になってるなあ。 中国は経済制裁をチラつかせてるし、偶発的な武力衝突が起きても何の不思議も…

PCが壊れた。\(^o^)/

作業中に突然長いビープ音が鳴ったかと思うと、次の瞬間画面がフリーズ。 慌ててリセットしたら、今度は起動しない。分解して調べてみないと分からないけど、原因はマザーボードっぽい。最悪マシンを買い替えかも〜(;_;) HDが無事なのが不幸中の幸いか・…

実りの秋

2012年秋、とある地方にて。 黄金の頭(こうべ)を垂れる稲穂と、澄んだ秋空が美しい。 今年の米は豊作だそうだ。 もうすぐ刈り入れが始まる。

東日本大震災、福島被災地支援団体「おたぱっくQB(救援便)」に、愛と支援の手を。

え〜と、お休みのつもりだったのですが、どうしても皆様に伝えなければならない事が出てきましたので、記事を書きました。東日本大震災 福島支援イベント 相馬野馬追「武者絵」新宿展開催!の続報です。 武者絵展は無事終了したのですが、主催団体である「お…

今週はちとお休み

仕事が立て込んでる上に、週末は旅行にも行くので、ブログは今週一杯ちょっとお休みします。

東日本大震災 福島支援イベント 相馬野馬追「武者絵」新宿展開催!

「相馬野馬追(そうまのまおい)」とは、福島県相馬市で毎年行われる、東北地方の夏祭りのさきがけともいうべき祭りである。 相馬氏の祖である平将門が、原野に放してあった野馬を捕らえる軍事訓練と、捕らえた馬を神前に奉納したことに由来しており、一千余…

警察官は強姦やり放題、もみ消しし放題。―大阪府警、準強姦容疑巡査長を不起訴へ。

以前の記事『警察官犯罪天国、日本。警官なら児ポ法違反も不起訴です。』関連。 あまりに呆れるニュースが飛び込んできた。 大阪県警の巡査部長ら集団による強姦が「嫌疑が不明だから」という理由で、不起訴にされたのだ。 「大阪府警、準強姦容疑巡査長を不…

範馬刃牙最終回。しかし皆様いろいろ思うところがあるようで。

ちょっと面白かったのでこんなまとめを作ってみた。 なぜバキは最終回で失敗してしまったのか?範馬刃牙に足りなかったものとは? - Togetter そう……、すでに読んだ方はご存知であろう、あの「味噌汁」最終回のことだ。 読んでいない方はネタバレ覚悟でこち…

警察官犯罪天国、日本。警官なら児ポ法違反も不起訴です。

民間人なら容赦なく起訴される事例が不起訴に。 警察自身が犯罪を犯しても、罪に問われないのが日本という国の正体。 児童ポルノ:「剣道日本一」の巡査部長、不起訴に 毎日新聞 2012年08月09日 00時18分 http://mainichi.jp/select/news/20120809k0000m04012…

平成の世に蘇った「21世紀の大本営発表」その2。世論誘導を目的とした利権システム、その名は新聞。

2012年06月27日付けの当blog記事『平成の世に蘇った「21世紀の大本営発表」』の続き。 自民党が消費税増税を中心とした三党合意を事実上破棄し、8月7日にも内閣不信任案と首相問責決議案を衆参両院に提出しようとしている。 これに対し、大手新聞各紙の社説…